うつ病になり働けません。

うつ病・人生2度目のうつ・働かなくてはいけないのだけれど、直す方法もなくて、働けません。

うつ病 診察の日です。薬もらうだけで治るのか?運動しろとか言うし

病院へ3日連続通ってる。病人じゃん・・・。早くこの生活から、一秒でも脱出したい。

朝9時からの診察なので、少し早起きをしないと間に合いません。なんとか8時くらいに起きて、身支度をしてバス停へたどりついた。3月になったけど、まだ、朝は風が冷たくてさむーいよー。

今朝はすごーく体が重かった。まただよー。慣れてきたのもあるけど、歩く時に、足が全然あがらない。

今日の、心療内科の待合はちょっと、混んでました。いつもは椅子が空いてるのに、ポチポチ人が座ってました。スーツを着たおじさん、黒いニット帽子をかぶって、デニムの裾を折り返して、全く同じ格好をした夫婦風のカップルに、30代くらいのメガネかけ、スマホを見ながら待ってる男性。

病気の人多いんだー。実感としては、年齢が高い人が多いような気がした。私もなんだけど。

今の厳しい就職状況の中で、若い人はがんばってるのかしらね。若いと体力あるし・・・病気になってる暇もなく働いて?働かされているのかな。

 

派遣会社のお仕事とかみていると、実働時間8時間が多い。お昼休みも含めて9時間拘束。長いよねー。ちょっと前は、7.5時間くらいのところもあったような気がする。これも、人手不足の影響なんだろうか・・・

9時20分に受付を済ませて、やっと診察室に入ったのは、11時頃。暇つぶしの本を持って行って正解でしたね。

いつものおじさんの先生で、「ウォーキングしてね」と言われる。運動不足と思われてるんだ。言ってない事があるんだけど、うつ病、こんな調子が悪くなる前は、あちこち毎日でかけてましたけど・・・(ちょっと、事情があって話ししてないんだけど・・)

それと、その先生は「お父さんは、いつ頃亡くなりましたか?」ときいてきた。

「へ?何それ?うつ病と何の関係があるんだろう・・・」一応、答えておいた。

 

心療内科なーんか変なの?一昔前みたいに、大量の薬をもらうよりはマシか!

昨日とおとといの心理検査の結果は一体、何だったんだろう・・・気になるし

疑心暗鬼になる・・・認知症の検査か?そんな年齢じゃないよーまだー・あたしはーー

 

簡単なやりとりの診察もどき終了。また、1週間後に来て下さい。今週は月曜日・火曜日・水曜日の前半はなんとなく体調が良かったね。月曜日なんて、朝も割とすっきりと起きることが出来たから、一瞬、治った?かと勘違いするくらいだった。

でも、まだまだだね、ほんと体が重い時は、もう人生辞めようって何度も思うくらい体が辛いんだ。首から下がガチガチに固まってる。

それでも、生活していかないとね。

明日の土曜日は何もしない日。ずっと、ごろごろしよう。