うつ病になり働けません。

うつ病・人生2度目のうつ・働かなくてはいけないのだけれど、直す方法もなくて、働けません。

うつ病 三寒四温スマホを持って歩け!全く体が動かなかったりで寝るしかない

週一回の心療内科

昨日の土曜日はマジで体がずっしりと重かった。うつのせい?自律神経失調なのか・・・3月は毎週金曜日に、心療内科に通っている。週一通い。めんどくさいじゃん。

担当の心療内科の医師は、おっさん、その人に言わせると「運動不足じゃないですか?」「毎日どれくらいの歩数をあるいてますか?」と聞かれる。

そんなこと言われてもなぁー。動けないから歩くことができないからじゃ~~~。なんだけど。それでも、一人で生活しているので、買い出しとかその他の用事で、部屋から出歩かなくちゃいけない。便利な所に生活しているので、5・6分の所にコンビニもあるし、銀行もある。なんとか生きていける。

 

 3月10日の金曜日の診察の日は、スマホのアプリについてる歩数計を見せてあげました。アンドロイドのアプリで初めから入ってて、スマホを持ち歩くと、その振動で歩数をカウントするらしい。大体1時間くらい歩くと、7000歩弱。

おっさん医師は、「一週間の平均歩数は出ないのとのたまう・・・」そんな昨日はないよー。あたしに聞くなよ、そんなこと。

 まだね、運動できるまで、体が回復してないんだから。無理して、重症になったらどうしてくれるんじゃー。働いてないのに、病院通いがストレスになる・・・・。

心療内科に通って、一ヶ月。最初に体調がおかしいなと思った時は、胃が調子悪くて、そこから、どんどん体がおかしくなって、近所の消火器科のある医院で胃カメラ飲んで、異常なし。「精神的なものじゃないですか?」と言われ、紹介状書いてもらって、今の総合病院の心療内科だもの。

胃の方は、薬が効いているようで、以前と比べると少し良くなっているような気がする。相変わらず、体、首から下がずっしりと重い時がある。たまに、朝もすんなり起きることができて、体も軽い時がこの1週間で1日か2日あったりする。

とおもえば、夕方までは、まあまあ動けてたのに、夕ご飯位の時間になると、体調が悪くなる時もある。体が重いとお風呂が大変。うつ病になると、何故か?シャンプーするのがめんどくさくなるし・・・。

さすがに昨日の夜は早めに風呂に入って、10時くらいにベッドに入りました。寝てても体が重いのとは、また違って、痛い感じ。横になっても鈍い感じで痛い。右になっても、左になっても。仰向けに寝ていると少しまし。特に肩甲骨の間と腰がなんともいえない、鈍い痛み。しょうがないので、天井を見ながら、固まって寝る。

うつ病なのか年齢なのか・・・本当に・・・絶対にうつ病自力で治してやる