うつ病になり働けません。

うつ病・人生2度目のうつ・働かなくてはいけないのだけれど、直す方法もなくて、働けません。

うつ病 そもそもの症状の原因が分かりません。

うつ病の症状に気づいて半年

去年の9月末までは、普通に動いて、何とか働けていました。その月末頃にちょっと、お腹の調子が悪いなあ程度に思っていて。

10月に入ると、自分でもあきらかにおかしい状態の症状で、自宅にいるとベッドで寝てばかりだった。人によって症状は、いろいろある、私の場合は、仰向けに寝転がっていると、内臓がずっしり重く感じることでした。

症状が始まってすぐの時は、体力もあったので、10月中は、動きまわれていました。内臓がどくどく?アニメで心臓が体からはみ出しでドキドキするシーンありますね。特に胃が体からゆらゆらしている状態が、歩いていても、自宅で家事をしていても、夜中に寝ていても、時間を問わずに襲ってきました。一番気になる症状だった。

 その次は横になると、「きーん」とする耳鳴り。昼間でも耳鳴りはある。会話をしたりすると、一時的に耳鳴りが消える時もある。それでもうつ病の体の症状と合わせて耳鳴りは改善されていないし。

一つづつ治していくしかない。「胃」のひどい状態は、診療内科の薬が効いているようで、週の半分くらいは状態が良くなったというより、気にならなくなった感じ。

心療内科に来る前に、胃カメラの検査をしているので、少し胃潰瘍とか、十二支潰瘍の跡があったらしいけれど、特に異常ではないと、消化器科の医者に言われた。

うつの原因はなんだろう?私の場合

今までやってた仕事を変わった事かもしれない。複数の派遣会社に登録して、面接して、まぁ、緊張するし。特に何か出来る訳でもなし。派遣の担当者によっては、はっきりと「この仕事向いてないです」と言う様な事も言われたし。今の時代、これくらい言われて普通なんじゃないだろうか。

特に登録派遣型は使い捨てだし。自由に働ける?かもしれないけれど、ほとんどシフト制の仕事がほとんど。現場に行ってみないと、実際に聞いていた話と違う事も山ほど。

辞める人も多いし・・・。少し前の派遣会社とは働き方が全く違うという事を意識しないと、やってられません。

 

そんな小さな生活の積み重ねが急に体に来た~~~~~んだろうと思う。

今も生活が不安定なまま。親はもちろんだけど、公的な行政機関に相談もしなくてはいけない段階に入っている。

生活相談したからと言って、生活はどうなるかわからない。お役所の規則の範囲で答えられることだけなんだろうねー。そんなに簡単だとも思っていないし。

恥ずかしい気持ちはない。うつ病で働けなくてもも生活していかないと・・生きていなくてもいいんだけど、死んでしまうのも、あちこちに迷惑掛かると思う。

情けないとか恥とかは、どっちでも良くなってくる。まだ、このブログを書ける状態だから、少しゆとりがあるのかもしれません。