うつ病になり働けません。

うつ病・人生2度目のうつ・働かなくてはいけないのだけれど、直す方法もなくて、働けません。

うつ病なのかしらね?体調の変化?また、来週心療内科です。

 先週の金曜日の診察以来、一日置きか、2日置きくらいに体の調子が良い。半年ほど前の全く健康で普通に歩いてても体も軽い状態とまではいかな状態だけれど。

 9月までは特に何ともなかったのに、急に10月に入ったら、内臓が「ぐらぐらゆれてる」感じだった。それでも、体力はあったので、10月は何とか働けてた。

 12月頃が一番最悪だった、寝てても、横になっても、お腹がごろごろして、体全体が痛いし、冷え症ではなかったのに、分厚い靴下はいても足は冷えてた。

 耳鳴りは相変わらずだけど、あまり気にしないようにしている。まず、体が動けるようになってからにしようと思う。ついでに、耳鳴りも治るかもしれないし・・・

昨日の夜は、「相棒15」の最終回を見ようと思って、早めにベッドに入って、ワンセグで初めのところだけを見ていたら、そのまま寝てしまった。着替えもせずに。。。

 夜の9時くらいには、寝てしまったみたいで、11時くらいにトイレに起きて、風呂に入ろうと思ったけど、やっぱり寝てしまった。

 朝7時くらいに目が覚めた。せっかくだからいつも8時過ぎにしか起きれないので、思い切って7時半くらいに起きてみた。

 起き抜けは、すこーし体がどうしても痛い。不思議なんだけど、疲れが取れないのではないのだけれど、体が強張る状態。それでもまあ良くなった方だと思う。

 明日は金曜日 今月は毎週金曜日に心療内科だったけど、明日は休診。心療内科の先生の人出が足りないらしい・・・

 先週は薬も2週間分処方だった。今の心療内科の先生は、良心的で飲み忘れた薬の分も考えて、足りない分だけ処方してくれて、ありがたかった。お金かかるんだ。私、貧困だから・・・総合病院だから、5~6分の診療するだけで、保険使っても900円もするし!ばかにならない。

  十数年前ってこんなにお金かかってたか?年齢も若かったし、すぐ治ると思ってたから当時は・・・でも、結局2年弱、心療内科に通うはめになった。その当時は金銭的に余裕もあった。3ヵ月で治ると思ってた。

 今回と治療方法も違っていて、当時は薬漬けだったような。今、処方されている薬より多い感じだったなー。副作用も酷くて、ぼーっとして、買い物して、レジかごから入れ替えた袋を置き忘れてしまったり、10キロ位太ったり。散々な思い出。

 今回もどうなるかわからない。先生は3月いっぱいで、4月から新しい心療内科の先生に代わるらしい、診てくれる人は誰でもいいんだわ。元に戻ればさ。

 今は自宅にいて、働いていないからストレスも特にないけれど、働きだしたら、わからない。

 派遣会社で働くしか選択肢がない。年齢のもあるので条件も厳しい。そして、必ず、嫌な奴はいるしな!働きたくない訳じゃない、収入を得ないと生活できないので。

ちょっとね、「生活保護」の話を聞きに行ってみないと、仕事を探すのと同時にね。